とあるコンビニのバイト裏話

私が某コンビニで働いていた時のお話。

家族経営のコンビニには注意!

私がバイトしていたコンビニは、いわゆる家族経営。
息子がオーナー。
その嫁さん、オーナーの母親、嫁に出たオーナーの姉と妹も、同じコンビニで働いています。

家族経営にありがちな話。
身内はやりたい放題です。

ルールお構いなし!
自分の店なら、何をしても許させると完全に思ってますね。
自分たちは良くても、他の従業員が同じことすると、非常識だなんだのと火がついたように起こり散らします。

自分たちもきちんとしていて、従業員の見本となるべきでは?
と、ずっと思っていました。

働くコンビニを選ぶなら、オーナーの身内ではない他人がちゃんと店長をしている所かどうかを、事前に確認することをオススメします。