とあるコンビニのバイト裏話

私が某コンビニで働いていた時のお話。

コンビニノルマの件

よく、あるあるな感じでいろんなクエスチョンサイトにもありますが、ノルマについて。

お中元やお歳暮のギフトや、クリスマス、土用の丑恵方巻きなど、ほぼ毎月のように予約商品があります。

基本的にノルマは課せられないようですが、
「まずは従業員が買え」
という流れはどのコンビニでもあるのでは?

このコンビニでも、それが当たり前という感じで、特にギフト関連は必ず1個は入れろ!とゆー。

でもね、安い時給で安い給料。
生活背負った身にしてみれば、たかが3,000円のギフトも痛手なんですよ(´・ω・`)

これはホントに辞める寸前の話。
生活費が稼げなくなったので(事情は追々w)辞めることにした私なのですが、ギフトを担当してた従業員に、
「お中元ギフト、なんで入れてないのよ!」
と、噛み付かれました。
お金がなくて入れれないと話すと、
「予約始まってから、給料日あったじゃん!なら、お金あるじゃん!」
と言われましたわ。
…………………はぁ?安い給料でギリギリの生活してんのに、ギフトなんか買えないわ!3,000円で1週間食えるんだそ!その1週間の生活、あんた面倒見てくれるのか!!
と、私の心の声www

とりあえず、給料少なくて生活できないから、もうここ辞めるんです。そのくらいきついんで…
と言ったら、まぁなんとか収まりましたわ。

なんかね、予約入れない従業員は従業員じゃない、みたいな空気になっちゃってるんですよ。
そりゃ、予約取るのも仕事ですから、1個でも取れればいいと思いますがね。
レジでしつこく、しかも毎度毎度、予約を!予約を!なんてしてると、客側としちゃうんざりですよね?
以前にも、身内従業員があまりにしつこい予約活動するもんだから渋々買った常連さんが、予約商品を買いに来た時、無理やり買わされたわ!って吐いてったこともwww
ちなみに、その人それ以来店に来なくなりましたwww

店によっては、バイトにノルマ化させてるとこもあるよーです。
高校生のバイトに、恵方巻き20本ノルマだから、と言われたとゆーよーな記事を見たことが………………(;・∀・)カワイソー

まぁ、お店によって違いはありますが、まず従業員になると、買わされますよ。
年間通して換算すると、軽く2~3万は飛びますねwww